西原の家 完成まじか エコなポイント

最後の仕上げに入り、設備類の設置がほぼ終わりました。

ここで西原の家のエコなポイントについてまとめたいと思います。


画像
まずはLED電球。これがめっきりお手頃価格となり、スーパーでも2000円台で売っています。見た目は電球ですが、LEDが数粒内臓されています。ようやく量産化が進み、実際に使えるようになってきました。従来の普通電球と比べると、耐久時間20倍以上、消費電力1/8。主にダウンライトに使います。


画像
電化住宅では徐々に標準化されてきたエコキュート。まだまだ価格が数十万と、いい値段します。消費電力は、電気で直に暖める温水器の1/3。ランニングと環境意義でみるか、初期費用で選ぶか、わかれます。


画像
無垢の建材。製造工程や輸送時に出るCO2や、接着剤を使わないという健康面を考えると、理想は無垢材です。強度のある材料を選べば、部材も薄くできます。ただ、ソリが出やすいので、余裕を持った組み立てが必要です。


画像
そして屋根裏暖気取り入れ&排気システムです。写真は取り入れるためのダクト。冬の暖まった屋根裏の熱を床下にため、夏は排熱します。このことで主にエアコンの負荷を低減し、なるべくエアコンに頼らず自然の空調で健康的に暮らすことを目指しています。

画像
屋根裏の暖気が床のスリッドから出てきます。


Miya


↓3つの画像にクリックをしてランキングにご協力ください

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生

 にほんブログ村

広島ブログ

広島ブログランキング



この記事へのコメント

2010年11月05日 13:25
こんにちは。
素晴らしいエコですね。私はマンション住まいですが、南向きの為、冬には朝から夕方まで日が射し込み暖房は殆んど必要としません。冬は涼しい海風が吹き込みエアコンは殆んど使いません。自然のエコを楽しんでおります。
2010年11月05日 16:29
理想的なマンションですね
エアコンは身体を弱らせます
とは言え、夏の夜だけは ないと寝れません
2010年11月05日 21:22
こんばんは~
エコ住宅ですね~身体にも良さそう!
LED電球って長持ちするんですよね。
そして熱くならないとかいいですね。
お高いと思ってましたが値段が下がってるんですね。
2010年11月07日 10:15
素敵ですね~
我が家は70年の古家(小さいです)
5年前適当に1回だけリフォーム
そのときいろんな知恵があったらと・・・反省です。
2010年11月08日 09:47
☆おばちゃまさん、ありがとうございます。
照明メーカーや国もLEDの普及に非常に熱を入れられておりまして、
その成果が出始めた感じですね。
電球自体は熱くないから子供にも安全ですね。
ただ、電球をはめ込む灯具本体は基盤が入ってて熱がこもるようなことはしてはだめらしいです。
2010年11月09日 10:23
みりん様
70年は古民家の鑑定になります
エコライフを楽しんでください

この記事へのトラックバック